金沢の人気ベーカリー【シンタテベイク】のお菓子教室に行ってきた。6回目7か月ぶり。今日作ったのは、コーヒー味のボストック。ボストックが何なのか知らないまま参加!
作りながら、ブリオッシュ生地のパンにシロップとジャムとアーモンドクリームをぬって焼いたものだと知る。なるほど、いわれてみればパン屋さんで出会ったことがあるようなないような。もともとは古くなって乾燥したパンをおいしくリメイクするための食べ方らしい。フレンチトーストみたいな。

本日は、オレンジシロップ+ラズベリージャム+コーヒー味のアーモンドクリームという組み合わせ。クリームには「のとジン」というスピリッツを混ぜた。これがすこぶるいい香り。

焼き上がったところに粉糖を飾って完成。お店で売ってるみたいなきれいな仕上がりになった。満足。
アーモンドクリームを作るのは初めてだったけどぜんぜん難しくない。材料をそろえてどんどん混ぜるだけ。あとはシロップとジャムさえあれば、好きなパンにのせて焼くだけで見た目も味もレベルアップした素敵なおやつになる。先生と話してると、抹茶アーモンドクリームにさくらリキュールとか、マーマレードジャムにチョコアーモンドクリームとか、組み合わせのアイディアが無限にわいてきてわくわくした。コーヒーにもよく合いそうだ。

教室のあと、涼みながら一服したくて目と鼻の先にあるお茶屋さん【野田屋】へ。軽めに抹茶シェイクか白玉ぜんざいでも、のつもりが…

店で一番豪華であろう「めっちゃ抹茶パフェ」を注文。メニュー写真を見たら我慢できなかった。抹茶ソフトにブルーベリージャム、あんこ、栗の甘露煮、生クリーム、抹茶ムース、抹茶クッキーに抹茶白玉という抹茶づくし。抹茶+あんこという和の定番がおいしいのは間違いないとして、ブルーベリージャムとの相性が絶妙だった。抹茶の甘みとほんのりした苦みにベリーの甘酸っぱさがこんなに合うとは大発見。
つまりこれ、ボストックにブルーベリージャム+抹茶アーモンドクリームもありだというお告げだな。おいしさを忘れないうちに家でもやってみよう。