旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


金沢【新出製パン所】のむらさきいも食パンは秋の香り。

新出製パン所の、むらさきいもの食パンを買ってみた。食パンらしからぬ色鮮やかな見た目に興味をひかれた。1斤900円。

カットした瞬間にさつまいもの香りがふわっと広がって「おお!」となった。断面も紫でインパクト強め。さつまいもの甘露煮の角切りと、なめらかな栗クリームが巻き込まれている。

そのまま食べるとしっとり食感。軽くトーストするとさつまいもと栗の香りが引き立って、スイートポテトのようなモンブランのような、お芋のスイーツを食べてる感覚。満足感高い。あと、この色のおかげで、いつもの食パンよりもお皿の上が断然華やぐという効果もあり。

しかし子どもには逆効果だったようで紫色を警戒。「普通の白食パンがいい!」と言い張ってまったく口にしなかった。残念ながら白食パンの買い置きがなかったので、白ごはんを進呈した。まあ確かに、一体何ごと!?って思う色ではあるね。私は大好きでした。

◆新出製パン所 本店 金沢市疋田1-100

◆新出製パン所 金沢分家 金沢市有松5-9-12

 

\新出製パン所の、季節の食パンいろいろ/