旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


金沢市 MONET(モネ)のブリカツサンド

日曜日の午前、パン教室へ。12月にシュトーレンを作って以来の2回目で、今日は食パンを習った。教室が終わり、かばんにまだ湯気の出ている焼き立てふかふかパンと、最終発酵の途中でまさに今ふくらみ続けている生地とを入れたまま、近くのカフェで友人と待ち合わせ。

 

金沢市新竪町にあるカフェ、MONET Sandwicherie(モネ)にて、14時前の遅めランチ。今日の日替わりサンドイッチはダブルブリカツサンドだというのでそれにした。揚げたてサクサクの肉厚ブリとみずみずしい野菜の組み合わせに、体がしゃきっとした感じ。バンズの内側がしっかりきつね色にトーストされていて、その香ばしさがとてもおいしかった。

 

営業は15時まで。デリやケーキのテイクアウトもあった。

観光客も来るような人気店だと思うけど今日は空いていたの、先日の地震の影響なのかな。いま金沢市内は平常通りの生活ができていて日常も旅行もまったく問題なしの状況だけど、じっさい観光客は激減しているらしい。駅周辺も街中もどこも空いてるよと、金沢在住の友人が話していた。こんなときこそ、ふだん混んでいる店やエリアを地元民が訪れるチャンスであり支援でもあるね。