旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


朝食をパンを買いに、金沢市八日町【あるざす】へ。パリパリのクロワッサンが美味!

早めに起きた土曜の朝、午前7時から開いているパン屋さん「あるざす」へ行く。7時20分、棚にはすでにたくさんの種類が並んでいて、選ぶ楽しみがあって嬉しくなる。

子ははじめから「メロンパンを買う」と意気込んでいたのだけど、店に入ると入り口から一番近い棚にまずメロンパン。あってよかったー! そのすぐそばにあった動物パンがかわいくて、子はすぐにとびついて「うさちゃんにする」。いいね。

うさちゃんにはカスタードクリーム入り。

わたしはベーコンクロワッサン。前日にGoogle Mapのくちこみで「クロワッサンが恐ろしくパリパリでおいしい」と見て影響されたため。トングで持った瞬間、手に伝わるパリパリ具合にハッとする。実際に食べてみたら、見た目と想像を上回るパリパリで「おおっ」と声が出るほどだった。折り重なった層が軽やかにパリパリしつつ、ほろほろとほどけていく。ベーコンの塩気がしっかりきいていて、脂身のじゅわっとした甘みがバターたっぷりの生地にからむのも絶妙だった。これは…おいしい……!!!

もうひとつは、コーヒーフレンチトースト(カスタードクリームとベリーのジャム入り)。前にも食べた気がするなと思いながら、好きな要素しかないのでまた買う。調べてみたら前回(5月)にもやっぱり買ってた。不動のおいしさ。

ほか、プリンがまるごとのったプリンパン、夫が選んだベーグルサンドとくるみチャバタ、合計7点で1,600円ちょっと。朝から焼きたてを食べられて、休日の幕開けとして素晴らしいな。

パン工房あるざす 石川県金沢市八日市1丁目766

* * * * *

関係ないけど、午後、家でいちばん大きいガラス窓に1メートル以上にわたる亀裂が入っていることに気づいた。片面に傷がついてるとかいうレベルではなく、両面がしっかり断裂するほどのヒビ。窓一面に遮光フィルムを貼っていたこともありガラスが飛散するような事態にはなっていないのだけど、いつからこんなことになっていたのかさっぱりわからない。不在の間にカラスが衝突でもしたのか? まったくの不明。うちは賃貸なのでとりあえず不動産会社にメール連絡をしたのだけど、今日は返事がこないままだった。強い雨や台風が来る前になんとかしたい。