旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


金沢市 remref(レムレフ)で上質と洗練のケーキを。ひがし茶屋街の少し奥。

最高気温27度と夏の暑さだった金沢。卯辰山公園でたっぷり遊んだ帰り道にケーキ店【remref(レムレフ)】に寄った。浅野川沿い、観光客でにぎわうひがし茶屋街から徒歩10分ちょっとなのだけど、不安になるほど細い道の先にあり「本当にこんなところにカフェが?」という立地。イートインもテイクアウトもできるけど、テラス席があいていたので食べていくことにした。

f:id:lovestamp:20231103193834j:image

店は奥行きのある平屋造り。長いショーケースにフレッシュケーキがたくさん、壁際の棚には焼菓子がずらり。

プリン、シュークリーム、NYチーズケーキ、バスクチーズ、ガトーショコラなどの定番のほか、フルーツでは栗、シャインマスカット、いちぢくを使ったものが多かった。ふだんなら迷いなくモンブランを選ぶのだけど、暑さのおかげでパリッとみずみずしいものが気分だったので、「ミュスカ ドール」というぶどうのケーキにした。

f:id:lovestamp:20231103193840j:image

おまけのフロランタンが付いてきた!

f:id:lovestamp:20231103193828j:image
ミュスカ ドール(864円)

ひとくち食べて、想像を突き抜けるおいしさに震えた。芸術品。カスタードとバターを合わせたクリームはしっかりした硬さとコクがあって、シャインマスカットとナガノパープルを支えている。それをはさみこむジェノワーズ(スポンジ生地)はしっとり。どのひとくちをとってもフルーティーでみずみずしく、バターとロゼワインが香る大人の洗練、という感じなのだった。シェフの計算と技術が詰まってる。おいしすぎて感動して、公園遊び(約3時間)の疲れも癒やされたよ…。

夫は紅茶とフランボワーズのムースを、子はプリンを食べた。洋酒ばりばりのケーキばかりだと子どもにはあげられないけれど、大好物のプリンがあってよかった。

お客さんがまったく途絶えない様子で、三連休だからなのか県外ナンバーもあった。駐車場は15台ほど。ひがし茶屋街から近いので、観光の合間に甘いものを食べたい人は、和菓子にこだわらないならぜひともおすすめ。山の緑と川にはさまれた気持ちのいい店だった。次はモンブランかなあ。

remref(レムレフ)
 石川県金沢市常盤町21−2