旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


野々市【シェンブラン】でクロワッサンダマンド、ベリーのベーグルなど

ここ数日、いつにも増してパンをたくさん食べている。昨日は野々市のシェンブランへ。クロワッサンダマンド、ベーグル、くるみパンのベーコンとクリームチーズサンド。

クロワッサンダマンドは上にクッキー生地がのってるだけでなく中にたっぷりカスタード。クロワッサンだけでもおいしいのに、香りも食感も違う甘さが重なって押し寄せるの、夢心地。

ベーグルは2種類のベリー入り。プチプチした甘酸っぱさと、かみしめるほどに旨みが深まるもちもち生地。手も口も止まらぬ。

ベーコン&クリームチーズもおいしかった。ベーコンの塩気と、チーズに混ぜ込まれたハーブ(スパイス?)の香りと、生地に練り込まれたくるみの香ばしさ。パン職人すごいわ、パンを焼くだけでも大変そうなのに、そこに組み合わせる具を考えて用意して調理して一体どれだけの手間と時間をかけて店頭に並べているんだろうと想像すると、尊敬の念。価格は1個300円前後で安くはないけど、そりゃそれくらいするよねと納得のクオリティだ。

ちなみに現在、直近12回の食事のうち1回を除いてあとはぜんぶ主食がパン。コストコのディナーロールを大量にもらう機会があってそれを食べ続けたのと、並行して食パンを買ってあったのと、それにも関わらず2度パン屋さんに行ったから。いま私の全身にくまなく小麦粉が行き渡っている感じがする。

◆シェンブラン 野々市市押野1-396-1