旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


1週間につくったおうちピザ・4選

プレーンのピザ生地がたくさんあるのでこの先しばらくはピザざんまい、と書いたのは一週間前。具がかぶらないよう工夫しながら、この一週間に作ったのは…

f:id:lovestamp:20210905180649j:plain

マヨネーズ+しらす+コーン。子どもが大好き。しらすもコーンも冷凍品をパラパラおくだけ。包丁を使わずすぐできるのがいい。

 

f:id:lovestamp:20210905180835j:plain

ケチャップ+魚肉ソーセージ+玉ねぎ。食べながら、そういえば魚肉ソーセージのピザって市販品とか宅配ピザにないなーと思った。赤や黄色の細かいのがチラホラ見えるのは、冷蔵庫に残っていた赤ピーマン入り炒り卵をのせたから。なんでものせちゃうよ。

 

f:id:lovestamp:20210905181133j:plain

てりやきミートボール+玉ねぎ。ミートボールは市販品。半分に切ってチーズに埋め込むようにトッピング。マッシュルームも合いそうだなとあとから気づいた。

 

f:id:lovestamp:20210905181612j:plain

ケチャップ+鮭+玉ねぎ。鮭の切り身をレンジで軽く加熱してほぐしてからのせた。子どもが気に入ってよく食べた。子どもにはてりやきミートボールのほうが絶対うけると思っていたのに、鮭のほうが好きだったみたい。意外。

冷蔵庫にはあと4枚の生地が待機中。サラミとかツナとかの王道系をまだやってないな。サバ缶もいいかも。とりあえず、ピザにはまだ飽きてない。