旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



静岡みやげの「こっこ」を推したい

f:id:lovestamp:20210213151814j:plain

みなさんは静岡みやげの「こっこ」をご存知か。うなぎパイと比べて全国的な知名度は低いけど私は大好き。ふわふわ蒸しケーキの中に、ぽってりとした濃厚ミルククリームが入ったお菓子で、駅の売店には必ずおいてある。材料に静岡らしさは特にないけど、ただ単純にとてもおいしい。それだけでいいじゃないか!

静岡在住の妹がときどき送ってくれるのだけど(干し芋やしらすも送ってくれるやさしい妹だよ)、2月初めに届いたのがバレンタインシーズン限定の「義理ちょこっこ」なるもの。プレーンや抹茶は食べたことがあるけれど、これは初めて見た。

f:id:lovestamp:20210213151821j:plain

チョコケーキといちごクリームの組み合わせ。クリームがほんのり甘酸っぱくておいしい。そして何よりありがたいのが、赤子の肌のようなふわふわの柔らかさ。数日前からの歯痛によりものを噛む機能がほとんどゼロになっている非力な私だけど、こっこは許容範囲だった。歯にたいへんやさしかった。ありがとうこっこ、ありがとう妹よ…! 

でも同封されていた芋けんぴはまだ無理。文字通りの意味で歯が立たない感じだ。痛みは一日ごとに確実に引いていっているので、あと一週間もしたら食べられるはず。ちなみに昨日はロールパンがかめなかったけど、今朝は食パン(の白いところ)がかめた。感動。人類にとっては小さすぎる一歩だけど、私には大きな前進だぜ。

今週のお題「チョコレート」