旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



野々市【サンニコラ】で重厚チョコケーキとさっくりメレンゲケーキ

サンニコラ(野々市市)にケーキを買いに行った。駐車場に誘導員の姿が見えて、なんでそんなに混んでるの?と思ったら今日はバレンタインデー前日か。サンニコラはチョコレートとケーキのお店、そりゃお客さんも増えるよね。私はバレンタインの意識は完全に抜け落ちており、純粋にケーキを食べたいだけの一心でした。

ケーキのラインナップはバレンタイン寄りになっていてチョコレート系が多め。

f:id:lovestamp:20210213232640j:plain

ブジ・ショコラ。下はねっとり濃厚なフォンダンショコラ、上はチョコホイップクリームのまわりにさらにホイップクリームを重ねてある。ずっしり重厚な口当たりとともにチョコの甘みと酸味が広がって、一口ごとに、チョコを味わってる!という満足感がある。

f:id:lovestamp:20210213233402j:plain

メイビュール。ものすごくおいしかった。ケーキの説明文に「甘さをおさえた生クリームをメレンゲでサンド」と書いてあったのが最大にして絶対の決め手。生クリームに砂糖の甘さは不要、乳脂肪のコクと濃厚さこそが至上だと思っているのでこれは買うしかなかった。さくさくに焼き上げたメレンゲ……今の私にかめるのか…?というのが唯一の懸案事項だったけれど(数日前から歯が痛くてものがほとんどかめない)、結果的には大丈夫だった。メレンゲは柔らかいものではないけれど、空気をたくさん含んで軽いので少しの力でホロホロとくずれる。ミルクの余韻たっぷりのホイップクリームと、甘さをきかせたメレンゲの、味と食感のめりはりが素晴らしいな~。ちなみに商品名のメイビュール(Merveille)は仏語で「素晴らしい」の意味だって。納得。

今日は買わなかったけど、ホワイトチョコといちごのミルクレープ、ココアスポンジにチェリーソースとホワイトチョコクリームをサンドしたフォレノワールもおいしそうだった。バレンタインとか関係なしに、まだしばらく販売継続してほしい。そのうちに私の歯痛もおさまって、もっともりもりケーキを食べられるようになる見込み。

今週のお題「チョコレート」

お題「大好きなおやつ」