旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


旅に出たくなる風景印。中部国際郵便局と、常滑セントレア分室。

久しぶりに風景印の郵頼をした。2020年7月1日からデザインが新しくなった、中部国際郵便局と常滑郵便局セントレア分室。

f:id:lovestamp:20200711202414j:plain

中部国際は、飛行ルートの線ががちゃんとセントレアの位置から出発してる。飛行機だけじゃなく、エアメールも一緒に飛んでいるのがすてき。風景印の丸い輪郭を、そのまま地球の丸い線に使ったデザインもしゃれてる。

f:id:lovestamp:20200711202423j:plain

常滑セントレア分室郵便局は、変形印。機内から空港を見下ろす構図になっていて、飛行機の窓枠が風景印の輪郭線になっている。なんというユニークさ。視点の持ち主は今まさに上空にいる状態なわけで、こんなふうに「瞬間」を表現した風景印もめずらしい。窓側席に座ってこれからどこかに向かうのだなというストーリーが感じられるし、自分も旅に行きたい気持ちになるなあ。よいデザイン。

 

▼セントレアから北海道に行ったときの記録。12年前のことだけど、思い出は今も超鮮明。

www.tabitoko.com