旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



3年3月3日の消印をもらう準備

令和3年3月3日が近づいている。

3が3つ並ぶ貴重な日付ということで、 郵便趣味をもつ者としては忙しい。「3.3.3」の消印を入手するための準備が大詰めである。3月3日だからひな祭りにちなんだ風景印がほしくてひたすら画像検索……。郵頼(この切手に消印を押してくださいという依頼文を郵便局宛てで郵送すること)の封書をせっせと作り、ひとまずあとは送るだけになった。ぎりぎりのタイミングだけど間に合うはず。手元に戻ってくるのが楽しみ。

去年は「2.2.2」を、その前は「1.11.11」の消印を集めていた。ゾロ目が起こるたびに収集意欲がぶわ~っと盛り上がってくるなあ。次回は来年、「4.4.4」か。

www.tabitoko.com

www.tabitoko.com

 

f:id:lovestamp:20210226005431j:plain

ベランダにあるバラの鉢植えに新しい葉っぱが出ている。それも、一日ごとに大きくなっているのがわかる。葉っぱを見つけた瞬間、春はそこまできている!と実感できてうれしくなった。

同時に、数日前から明らかに鼻がムズムズし始めて顔全体が何やらかゆい感じ。こちらはまったくうれしくない。暖かさと引き換えに花粉を受け入れなければならぬとは、春は悩ましい季節であることよ。