旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



再生栽培から2ヶ月半、人参が開花。MOW抹茶アイスに抹茶トッピング。

f:id:lovestamp:20200713233422j:plain

数日前から人参のつぼみが大きくなっていたのだが、ついに開花した。薄い黄緑色で、花一つの大きさは5ミリあるかないか。こんな花なのだね、こんなふうに咲くのだね。再生栽培をやってみて、人参の知らなかった姿を見た2ヶ月半だった。

f:id:lovestamp:20200713233434j:plain

2つのうち1つは40センチほどの高さに。この細い茎がよく倒れず、折れ曲がることもなく育ったなー。しかもてっぺんに割と重そうな花までつけて、奇跡のようなバランスだと思う。見れば見るほどすごいわ。

(しかし、人参本体は黒ずんで若干ぶよぶよとしてきた。このまま水栽培を続けても腐らせることになりそうなので、栽培はここまでとする。)

 

f:id:lovestamp:20200713233447j:plain

人参の話とはまったく関係ないけど、MOWがおいしい。味がシンプルな気がして、スーパーで買えるアイスの中では相当好き。先日は抹茶のMOWに、家にあった抹茶を振りかけてみた。宇治抹茶と静岡県産抹茶の競演。香りと苦みアップで、味の濃い、贅沢な抹茶アイスになった。はー、おいしかった。

 

お題「ささやかな幸せ」

お題「大好きなおやつ」