旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



ベランダにて、人参の花のつぼみ、樹のようなレタス

f:id:lovestamp:20200709092617j:plain

人参再生チャレンジから2ヶ月経過。茎の先端に、いよいよ本格的につぼみが目立ってきた。あとはもう花が咲くだけ…というか、現状のこれ、すでに開花してる状態なのかな?という感じもする。白っぽい黄緑色っぽい、花びらに見えないこともない小さなふわふわ。人生でまだ見たことがない人参の花。ひとまず、あと数日は観察を続けることにする。

余談だけど、我が家の1歳児に毎日これを見せながら「にんじんだよ」と語りかけていたら、見るたびに指差して「じんじん」と言うようになった。可食部分の、いわゆる人参らしい人参のことも「じんじん」と言っているのだけど、植物として同一のものだということを認識しているのかいないのか、どういうふうに捉えているのか何も考えていないのか、興味深い。

f:id:lovestamp:20200709092616j:plain

ベランダのプランターで育てているフリルレタス。収穫が追いつかず、育つままに放っておいたらこれまた茎がのびて樹のような立ち姿になってきた。レタスってこんなふうになるの!? 野菜の生態について、今更ながら驚きがいっぱいである。このままおいといたらどれくらい背が伸びるんだろう。

お題「わたしの癒やし」