旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


人参再生10日目、わらびもち、家でエヴァ映画

f:id:lovestamp:20200504222954j:plain

10日前に始めた人参再生作戦。一日ごとに、目に見えて成長している。1本だった茎が、根元で枝分かれして2本になった。すごい生命力。たくましくて健気でかわいい。このまま続けたらどこまで伸びるのか、興味津々だ。ちなみに、水につけてある根っこの底面は、下向きに少しふくらんだほかは変化なし。

 

f:id:lovestamp:20200504225911j:plain

午後はわらびもちを作る。数ヶ月前に買ったわらび粉&きなこのセットがあることを思い出し、急に気温があがって暑くなった今日のような日にぴったりのおやつだと思ったので。しかし、鍋でぐつぐつ煮え立つわらびもちを木べらでひたすら練り続けるのは、暑いわ腕が疲れるわでなかなかの重労働。できあがってもすぐ食べられるわけではなく、冷えるのを待たなくちゃいけないし。2時間後にやっと食べたわらびもちは、ぷるぷるのもちもちでおいしかった。きなこもいいけど、抹茶をかけてもおいしそう。明日試してみよう。

 

そういえば、夫が友人たちとオンライン飲み会をしている間、貴重なひとり時間を満喫するべく録画してあった映画を見た(子は熟睡)。エヴァンゲリオン新劇場版、序。見るのは2回目(1回目は公開当時に映画館にて)で、あーそうだったこんな感じだったなと思い返しつつ、今年公開予定の最新版に向けたおさらいとして。私の中での評価というか楽しめる度合いとしては、四部作のうち、序=ふつう、破=エヴァかっこいい、シンジが前向きですばらしい、何度も見たい、Q=なんじゃこりゃあああ暗くて辛気臭くて腹が立つ!! というもの。最新作の前にひととおり見ておきたい反面、Qを見てイライラ悶々とするのがイヤだな~とも思ったり。いや、その前に、最新作の公開はいつになるのやら(6月の予定だったけどコロナの影響で延期が決定している)。

 

▼つい買いまくってしまったエヴァ切手とか

www.tabitoko.com

 

▼エヴァ好き友人Sちゃんとの箱根旅

www.tabitoko.com

お題「#おうち時間

お題「好きなシリーズもの」

お題「大好きなおやつ」