旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



2年2月2日。釧路と熱海から、【2.2.2】の風景印が返ってきた

令和2年2月2日の日付指定で依頼していた風景印が戻ってきた。記念すべき2のゾロ目、「2.2.2」の消印を無事入手。2の並びにちなんで……というわけではないけれど、2箇所の郵便局に依頼した。

f:id:lovestamp:20200206100751j:plain

北海道、釧路中央郵便局

2月2日は「世界湿地デー」だそうで、せっかくだから湿地を描いた風景印はないかなと探したところ、ばっちり釧路湿原が描かれていた。タンチョウも飛んでる。手持ちの切手にぴったりの図案があった。これは良きマッチング。

 

f:id:lovestamp:20200206100744j:plain

静岡、熱海郵便局

そろそろ梅の時期なので、梅にちなんだものを選んだ。熱海は梅の名所で早咲き品種も多い。そして何より、風景印の外枠が梅の形! この梅型を生かした切手ということで、梅の水引に合わせた。この取り合わせもなかなか素敵だなと自画自賛。

3つ並んだ2を眺めて、たいへんに満足な気持ちである。そういえば先日、郵便局でのキャッシュレス決済がやっとスタートした。まだ対応局は限られていて、一気に拡大するのは2020年5月の予定。切手や郵便書簡をよく買う私としては待ち遠しいんだけど、ちょっと待て、導入予定局のリストを見たらうちの最寄り局は対象外になってる! 涙。→リストはこちら(郵便窓口におけるキャッシュレス決済 - 日本郵便)

 

▼昨年、1並びの消印を集めたときの記事。

www.tabitoko.com

www.tabitoko.com

お題「マイブーム」