旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



八ツ橋に、よいとまけ。ご当地スイーツのチロルチョコ第二弾

チロルチョコの「チロルご当地めぐり」シリーズに2020年の新商品が出ている。

・北海道 よいとまけ

・東京 芋ようかん

・京都 八ツ橋

・沖縄 紅いもタルト

 

f:id:lovestamp:20200506071006j:plain

八ツ橋は、もちもちしたグミ入り+シナモン味。モグモグかみしめていると、チョコ全体にそこはかとなく「八ツ橋」感が出てくる。シナモンパウダーは、コラボ相手である本家西尾八ッ橋のものを使っているそう。

 

f:id:lovestamp:20200506071010j:plain

よいとまけの実物は、ハスカップジャムを使ったロールケーキ(たぶん食べたことない)。これを再現したチロルのほうはハスカップソースの甘酸っぱさが立っていておいしかった。カステラ風味のあん(カステラっぽいモソモソした舌ざわり)と合わさって、こちらも全体でロールケーキ感が出ていた。

ご当地スイーツとコラボしたチロルを企画する仕事って楽しそうだなあ。もとのお菓子の個性とチロルチョコらしさが共存しているのが素敵。というか、前作の販売はちょうど一年前の2019年4月だったけど、まさか1年経って新商品が登場するとはうれしい驚き。次回はまた一年後か? 

 

▼ご当地チロル第一回は、コメダ珈琲やかもめの玉子とコラボでした

www.tabitoko.com

お題「大好きなおやつ」

お題「好きなシリーズもの」