旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


日々の習慣とか、思い込みとか

飲酒の習慣

ラグビーW杯、昨日の日本対アイルランド戦の生中継をテレビで見てすごくおもしろかった。というわけで、今朝午前6時台からの再放送でもう一回見た。お昼にはラグビーハイライト特番を見た。さ・ら・に!午後7時から再々放送していたのをまた見た。試合結果も展開もわかっているのに同じシーンを3回も4回も見て、そのたびに毎回興奮しているというこのハマりよう。私にビールを飲む習慣があればジョッキでグビグビいくところだろうけど、あいにくそうではないので、観戦のお供はカルピスソーダ、梅ジュース、コーヒー、麦茶のどれかなのだった。そして今からちょうど夜のスポーツニュースが始まるからまた見るよ。来週のサモア戦もとても楽しみだよ。

 

お米に代わるもの

昨日、家のお米がなくなった。新米が三日後に届く予定なのでそれまでは買い足さず、コメ以外の主食で暮らさねばならない。食パンとスパゲティがあるから事足りるのだが、いま家には超超超大量のじゃがいもがあるのでこれを主食としたい。目新しくておいしい食べ方がいいなと思い、じゃがいものガレットを作ってみた。千切りにして、フライパンに押し付けながらしっかり焼き色をつけて、上に半熟たまごをのせた。美味。でも毎回作るのは面倒だし飽きるわ。お米、早く届け。

f:id:lovestamp:20190929212936j:plain

 

作れないのか作らないのか

先日このブログに「我が家には氷を作る習慣がない」と書いた。実際、氷がなくて困るというシーンがまったくない、と思っていた。少なくとも私はね……。そしたら夫から「作る習慣がないというか、冷凍庫に氷を作るスペースがないため仕方なく作れないでいるのでは」という指摘を受けた。確かにこのところ、うちの冷凍庫は内容量99パーセントな感じでパンパン。でも、えっ、なに、氷がほしかったの? 使いたいなと思うことがあるの? 聞けば、氷があるなら毎日でも使いたいとの返答。私は、静かに、しかし実に深く驚いたね。必要ないから作ってないという認識だったのだが、そうじゃなかったとは……。いやしかし、そういうことならお客さん、製氷スペースくらいすぐにご用意いたしやすよ。雑にしまってあるこの辺り、ちゃんと整理すればほら、製氷皿とか余裕で入りやすんで。というわけで、いつぶりかわからないくらい久々に氷を作った。翌日、夫は氷を水筒に入れて出勤。そして家ではそうめんつゆに入れたり、カルピスに入れたり梅ジュースに入れたり。夏じゅうずっとなくても平気だったのに、秋分の日を過ぎてから氷の実力を再発見。体を冷やさないよう注意したいものです。

お題「今日の出来事」

= 広告 =