旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



チーズケーキにずんだあん。ずんだ茶寮の「ずんだフロマージュ」

先日から家で「ずんだおいしい、ずんだ大好き、【ずんだ茶寮】っていうずんだスイーツの有名店があって羽田空港にお店があるのだよ……」と話していたら、羽田空港に行った夫がお土産に買ってきてくれた。まじか! 小躍りしちゃううれしさ。

ずんだ餅か、ずんだ大福か?と開封したら、ずんだフロマージュという洋菓子だった。ずんだ茶寮には何度か行ったことがあるけれど、これは食べたことがない。期待大。

f:id:lovestamp:20190927224242j:plain

木製のわっぱふうのケースに入っていて(チーズが入った木箱のような)、まわりは全体的にクリームでおおわれている。

 

f:id:lovestamp:20190927224247j:plain

切り分けると、中にずんだ。底にはスポンジケーキ。チーズクリーム部分、ふわっとしてくちどけがよい。ふわふわ。ずんだは粒が残るざらざらした食感、それがいいなと思った。あんこもクリームもすべてなめらかなのではなく、ずんだの粒感がアクセントになっているというか。この組み合わせはありだな、おいしいな。「枝豆とチーズ」っていうとおつまみ的だけど、「ずんだとフロマージュ」っていうと何やらおしゃれスイーツに。コーヒーにも緑茶にも合いそうな味わいだった。ごちそうさま。

【ずんだ茶寮】ずんだ餅(6個入り)

【ずんだ茶寮】ずんだ餅(6個入り)

 

www.tabitoko.com

www.tabitoko.com

お題「今日のおやつ」