旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


安くてアレンジ自在、業務スーパーの冷凍タピオカが優秀

業務スーパーで買った冷凍タピオカ。近頃のタピオカブームでどこも品薄らしいんだけど、家から行ける距離の3店舗目でやっと遭遇。300グラム入りで300円くらいだった。お湯に30秒つけるだけでもちもちのタピオカになるという手軽さ。

f:id:lovestamp:20190721143007j:plain

袋にはドリンク一杯分の目安として25グラムと書かれていた。最初なのではかりではかってみる。写真は二杯分、だいたい50グラムの冷凍タピオカ。豆みたい。沸騰したお湯に入れて30秒間、黒々ツヤツヤのタピオカができあがった。流水でかるく冷やしてグラスへ。紅茶と牛乳を好きなだけ注いで、自家製タピオカミルクティーのできあがり。

f:id:lovestamp:20190721143010j:plain

一杯分25グラムのタピオカというのは私的にはじゅうぶん満足できる量だった。サイズは大ぶり、表面はなめらかで弾力があって、これは好きなタピオカ。コンビニのチルドドリンクに入ってるタピオカよりずっとおいしい。自分でつくればミルクティーの濃さも甘さもタピオカの量も思いのままだし、何しろ安くてすばらしい(一杯30円くらい)。ありがとう、業務スーパー。いまカルピスにもハマり中なので、次はカルピスタピオカソーダをやってみようと思う。

tokotoko.hatenablog.jp

お題「今日のおやつ」