旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


さつまいもとりんご煮の煮汁でタピオカスイーツ

冷凍庫に業務スーパーで買った冷凍タピオカがあることを思い出す。思い出した途端、食べたくてたまらなくなった。

www.tabitoko.com

冷えたミルクティーがあればベストだが都合よくストックしてあるはずもなく。紅茶のティーバッグはあるがアイスティーを作るのは面倒だ(そもそも我が家では氷を作る習慣がないので急冷は不可能)。

ふと思いついたのが、さつまいもとりんごを煮たときの煮汁。それなら冷蔵庫に作りおきがある。保存容器に入れてあるのを汁だけスプーンですくって、牛乳を加えて、そこにタピオカを入れてみた。果たしてその味は……

f:id:lovestamp:20190917222723j:plain

めちゃくちゃおいしかった。見た目は映えないけど。単なるミルク味ではなくさつまいもとりんごの香り。煮るときにレモン果汁を入れてあったからその爽やかさもプラスされて、なんだろう、ちゃんとした名前が付いていてもいいくらいのおいしいデザートになってるぞ。ベトナム料理の店で出てくるタピオカココナツミルクのような、台湾あたりのスイーツのような。

さつまいもとりんごを煮たのがもう大好きで大好きで、この一週間で三回作った。一回に鍋いっぱいの量を作るのでなんだかんだで毎日食べてる。今日はポテトサラダも大量生産したんだけど、じゃがいもに、さつまいもに、タピオカ……。いもだらけ!

= 広告 =