旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


金沢しいのき迎賓館のカフェ ポール・ボキューズでザッハトルテを。

お盆期間中、日曜日の昼下がり。金沢街中で友人と会って、さてみんなでお茶できる場所は……と考えたときに、しいのき迎賓館1階のカフェを思いついて行ってみた。こんな時期だし混んでいるのは覚悟の上で。

「カフェ&ブラッスリー ポール・ボキューズ」。意外にというか幸いにというか、すんなり座れた。暑すぎてみんな外出を控えているのか、友人とカフェではなく親戚一同で会食するような店にいるのか。あるいは、ここにカフェがあることがあまり知られていないのか? 建物じたいは兼六園や21世紀美術館に近い大通り沿いだけど、おもてからはカフェがあることが見えない。入ってみて初めて、緑地に面したガラス張りの空間が広がっていることがわかる造りなので、じつは穴場スポットなのかも。

全員がケーキセットを注文。私はザッハトルテとミルクティーにした。紅茶のカップとは別に牛乳のカップが付いてきて、しかもちゃんと温められていて、さすがレストランクオリティ。フォークだけじゃなくてナイフもセットされてるし。

ケーキとドリンクで935円(税込)はお手頃。上品で落ち着いた空間だし気持ちのいいサービスだし、もっと高そうなのに、と思った。1300円でも納得しちゃう。

窓の外はお城の石垣と緑がまぶしくて、バスが行き交う大通りと正反対の静けさ。次はランチを食べにいきたい。コースで2000円くらいから。

年末やお盆に集まる定例メンバーの会はいつもどおり楽しくてあっという間だった。かつては恋愛の浮かれ話で盛り上がっていた我々も、ママ友との付き合いとか自分や家族の健康の話題がメインになってきた(この世代あるある)。これから10年20年先にはどんな話をしているのやら。

カフェ&ブラッスリー ポール・ボキューズ
石川県金沢市広坂2-1-1 しいのき迎賓館内 1F 

 

▼このメンバーが集まると、うまい棒選手権が始まる。よく全種類集めたな!

www.tabitoko.com