10月1日からの郵便料金変更(はがき62円→63円、封書82円→84円)にあわせて、8月から新料金の切手販売が始まっている。旧料金の切手は9月中は並行して販売、9月30日をもって販売終了。いま窓口で売られているいろんなデザインの62円・82円切手は、9月中に買っておかないともう手に入らないということ。窓口で見かけていいなと思ったら一期一会、迷ってる時間はないから即購入すべし!というわけで、ゆるやかに続けている切手収集の熱が一時的にぶわっと高まっている今日この頃だ。(料金不足分は1円切手や2円切手を貼り足せばいいので10月以降も使えるよ)
販売終了する切手のなかには、3円切手、30円切手というのもある。現行デザインがこれまたかわいいんだわ。3円はシマリス、30円はキタキツネ。なくなる前に買っておこうと思い数十枚ずつ購入した。使うためというよりコレクションとして。
リスを題材にしたこんなかわいい風景印もあるよ。長野県塩尻市、北小野郵便局のもの。動物シリーズという切手と組み合わせて郵頼したものなんだけど、なんということでしょう、偶然にも、日付がちょうど一年前の今日だった。9月18日に、二年連続でリスの切手に思いをはせることになるとは。