旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


使うのが楽しくて気持ちいい、無印良品のシリコンスプーン(お玉)

無印のシリコン製お玉がものすごく使える便利アイテムとして話題だと知り、各所のレビューを読んでいたら絶賛の嵐でいてもたってもいられず。店に実物を見に行き、手に取ってみて、サイズや重さがしっくりきたので買ってみた。うちでは「お玉」と呼んでいるが商品名は「シリコーン調理スプーン」。

f:id:lovestamp:20190916213622j:plain

結論から言うと、非常によい! 買ったその日から使用頻度が一番多いアイテムになった。耐熱性が高いので調理中の鍋やフライパンに使用できるのだけど、菜箸・フライ返し・木べらの役割をぜんぶ果たしてくれる。ひとつで多機能なところが素晴らしい。

 

= 広告 =

 

 

使っていていちばん気持ちいいのが、ほどよくしなるところ。炒め物やチャーハンをお皿によそう場面でその使いやすさを実感した。フライパンの鍋肌に沿って中身をきれいに集め、そのままお皿に入れられる快感! 菜箸や木べらではこうはいかないよ。

浅くて平たいスプーン状になっているから汁気のある料理にも使いやすくて、たとえば魚の煮つけを作ったとき、魚を返すのも、調理中に煮汁をすくってかけるのも、できあがった魚と煮汁をお皿に移すのも、最初から最後までこれ一本でできた。フライ返しとかお玉とか使い分ける必要なし。煮込みハンバーグもしかり、煮込んだソースをきれいにすくえるのが気持ちよすぎ。これまではそのためだけにゴムベラを使っていたけれど、今後はこのシリコンスプーンいっちょうで完結よ。

ほぼ同じタイミングで母もこれを買ったらしく、そして大のお気に入りになったらしく、「すべてにおいて素晴らしいね、今年の買ってよかったもの第一位かも」とのLINEがきた。私に似て大げさ……というか、どちらかというと私が母に似たのか? まあともかく使い心地がいいので、これを使うために料理をしたくなるくらい、といっても大げさじゃないのでした(やはり大げさかしらん)。

www.muji.net