旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


野々市【ジョアン】のアップルパイ、あんバター、フィッシュサンド。(祝・キャッシュレス対応!)

お昼を買いに、野々市市役所向かいにあるパン屋さんジョアンへ行った。

その前に定期メンテナンスのため歯医者に行ったら小さな虫歯が見つかって(なんの自覚もなかったのに)やや沈んだため、おいしいパンで気持ちを上げてやろうじゃないかという気になった。かつ、別に食事制限も何もないんだけど、ハードなパンで歯を刺激するのはやめておこうという思いがはたらいて、かみやすいパンを選ぶ。

f:id:lovestamp:20231109160619j:image

ふわふわパンの白身フライサンドと、「ただいま焼き立てでーす」の声に惹かれたアップルパイ。白身フライ、見た目のとおりはみ出すボリュームで身が厚くて食べごたえあった。タルタルソースがよく合う。アップルパイはりんごだけじゃなくカスタードクリームが入ってたのがうれしかった。

f:id:lovestamp:20231109160616j:image

ハード系は避けておこうといいながら、あんバターフランスを食べたい欲求に抗えなかった。考えてみたら個人的にあんぱんはまったくそそられないのに、バターが追加されると一気に五百倍くらい魅力が増すのは何故。恐るべし乳脂肪の吸引力よ。

久々にジョアンに行って時代の潮流(?)を感じたのが、これまで現金のみだった支払い方法がついにカードやコード決済OKになってたこと。でかした! 3台あるレジのうち2台がキャッシュレス対応、1台が現金払いのみと分かれていた。小銭ジャラジャラが不要になったの、すごくありがたい。

フレッシュベイク ジョアン野々市店

石川県野々市市三納1丁目9番

お題「わたしの癒やし」