旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


栗ごはんが好きすぎて毎日でも食べたい

f:id:lovestamp:20231108155746j:image

今シーズン2度目の栗ごはんを炊いた。

今回は茨城産の生栗。Perfumeを聴きながら、むいてむいてむきまくる。炊き上がりを見て、前回使った石川産のものより黄色が濃いなと思った。食べてみるとホクホク系ではなくねっとり系の食感。すごくおいしい。これまで栗の食感というものに自覚的になったことがなかったけれど、私はホクホクよりねっとりの方が好きなんだな…と気づく。今回の栗には品種名が明記されていなかったが、ねっとり系統のものを調べて、ちゃんと選んで買うようにすればいいのか。(でもスーパーの店頭に、選ぶほど何種類も並んでるイメージがない)

▼銀寄、岸根、ぽろたん。初めて聞く名前ばかり。www.tabechoku.com

 

f:id:lovestamp:20231108160423j:image

翌日のお弁当にも持って行った。栗の量!! うれしくてニヤついてしまう。栗の時期もそろそろ終わりなので、その前にあと一回は作りたい。

 

▼地元金沢・浅田屋の、栗ごはんのもと。

▼熊本も有名よね。これはホクホク系らしい。