先日の日曜日、白山市鳥越の新そばまつりでおろしそばをすすったあと、夫と子はお得意のふれあい昆虫館へ。(夏以降、もう6回目くらい。年間パスポートが大活躍)
そのあいだ私はのんびりさせてもらおうと、グーグルマップで見つけた近くのカフェに行ってみた。明治時代から続く大屋醤油という醤油屋さんがやっている店。
店は鶴来街道沿い。昔ながらの面影を残す一帯。
レトロな店構えにぐっとくるなあ。
引き戸を開けて入ってみると、売り場もカフェスペースも含めてほんの1部屋ぶんくらいのコンパクトな面積。小さなテーブルが2つと窓際のカウンター席があって、テーブルは埋まっていたのでカウンターに座る。「本日のケーキ」から、ガトーショコラを注文。ほかには栗のテリーヌやチーズケーキがあった。どれも魅力的。
運ばれてきたガトーショコラが意外性のあるお皿だった。九谷焼。シックで品があって素敵! 大根の箸置き(フォーク置き)がキュートだ。甘さを引き締めるため、隠し味に醤油を使っているそう。ずっしり濃厚、甘くてビターでおいしいガトーショコラだった。ふわふわクリームとさくさくクッキーが添えられて、食感のアクセントも楽しいのだった。
マルガージェラートとのコラボ品とか、糀を使った抹茶ラテとか、気になるものがまだまだあった。鶴来をぶらぶらする機会にはまた寄りたい。
大屋醤油カフェ 白山市鶴来本町2丁目ワ135
▼こちらも素敵なケーキと焼菓子の「スーヴニール」は徒歩圏内(15分くらい)