旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2022パン初めは、野々市【ニオール】の豚ハムサンドとマロンタルト

今年初のパン屋訪問は、野々市のニオールへ。年初を飾るにふさわしい贅沢パン屋さん。ボリューム満点のバゲットサンドとデザートタルトを買った。

f:id:lovestamp:20220108224318j:plain

サラダ・エ・フロマージュ580円。

イタリア産豚ももハム、チーズ、ミックスリーフ、ドライトマト、キャロットラペ。何層にも折りたたまれたボリュームたっぷりのハムは脂身も甘くて柔らか。ドライトマトも甘みと旨味が驚くほど濃く凝縮されていて、大ぶりのレーズンを食べているみたい。パン生地はかみしめるほどに香ばしさがじわじわ広がる。どこをどう食べてもパンと具の組み合わせが無敵で、味もいろどりも最高のバランスだった。

これだけでもお腹いっぱいになりそうなんだけど、困ったことに甘いものは別腹でして。

f:id:lovestamp:20220108225330j:plain

タルトモンブラン520円。手のひらにずしっとくる大きさ。

f:id:lovestamp:20220108225530j:plain

台はざくざくのタルト生地、その上に生クリーム、酸味のきいたカシスジャム、栗の渋皮煮、ラム酒たっぷりのマロンペーストがてんこもり。味と香りの重なりが豪華で、めちゃくちゃおいしかった。ケーキではなくパンという前提で、フォークは使わず手で持ってパクパク食べたのがまた、贅沢なことしてる~!という高揚感。

ニオールは、行くたびに何を買おうかドキドキして、どれも選んでも感動のおいしさで、「ああ、いいものを食べた」と心から満足できる良きお店。2022年、幸先のいいパン初めでした。