旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


野々市【パン工房クローバー】にて、カヌレ、あんバター、りんごジャムパン

またパン屋さん巡り。おいしい新店を見つけた。野々市市郷にあるクローバーというお店。パンもいいけどカヌレもいい。すごくいい。私的カヌレランキングに、一気に急浮上。

あんバターコッペパン250円。端まであんこたっぷり。パンの口当たりが軽くてぺろりといける。

りんごちゃん250円。自家製りんごジャムとクリームチーズ入り。食感を残した角切りジャムがおいしかった。

カヌレ280円。店頭の最後の1つだった。大好きなので、どんな店でも売っていればまず必ず買う。買えてよかった。

見た目はふつうというか、味を想像できそうなシンプルなカヌレ。ところが一口かじると、表面の焼き目部分の軽やかさが衝撃的だった! 例えるなら、焼き立てさくさくのクッキーやサブレのような。これまで食べてきたカヌレはがっちり厚くて固いのが多かったけど、クローバーのは薄いのに固くてサクッとしてて、それがめちゃめちゃおいしい。味も、焼き目の味というか焦がしバターというか、香ばしさが際立ってる。中はしっとりとろけるような柔らかさで、もっちり感は少なめ。全体の食感はどちらかというとあっさり軽やかなんだけど、味と香りは濃厚で、まあとにかく好きだった。大好きだった。

これまでのカヌレの好みは、「表面がバリバリに固く、中はもちもちしているほどよい」だった。クローバーのはそうじゃないんだけど、焼き加減なのか生地なのかサクサクやわやわのバランスが未経験のパターンで、それがものすごくハマった。また食べたい。カヌレって、店によって個性や特徴が本当にさまざまだなあと思うし、食べ比べて好きなものを探求するのがやめられない。

◆パン工房 clover(クローバー)野々市市郷2-38