旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


野々市【獅子家】のカレーうどんにコロッケのせ。子ども連れもいける。

f:id:lovestamp:20220417221915j:plain

野々市のうどん店、獅子家に行った。初。ネット上ではとにかくカレーうどんが大人気でおいしいというクチコミの嵐なので、例にもれず私もこれにした。トッピングにクリームコロッケがあったので追加注文。2個のってた、やったー!(クリームコロッケ大好き)温玉はデフォルトでついてます。

甘めのだしに、スパイシーだけど辛すぎないカレーがちょうどいい。玉ねぎやお肉もしっかり形を残して入ってる。家で作るカレーライスのカレーとは一味もふた味もちがう、手間と時間がかかったお店の味。やさしいけど奥行きがあるというか(抽象的)。クリームコロッケはサクサクとろとろ。レンゲの上でカレーをからめながら食べると魅惑的なおいしさであった。ああ、おいしいカレーうどんだった。思い出してまた食べたくなる味。というか、食べてる最中から「絶対にまた食べにこよう」と考えてた。

子ども連れにも対応してくれて、小上がりの座敷に子どもイスあり。何も言わなくても子どもサイズのお椀とフォークを出してくれた。ありがたや。カレーうどんを取り分けたら喜々として食べていた。辛くはないのでその点は問題ないけど、麺もカレーもめちゃめちゃ熱い、そしてなかなか冷めないので注意。あと、カレーが服につくと厄介なのでエプロンは持参必須で(大人もエプロンしたいくらいよね)。

◆完熟うどん処 獅子家 野々市市本町1-3-1

 

f:id:lovestamp:20220417224523j:plain

最近のリカ活(リカちゃん人形の服作り活動)。生地屋で北欧っぽい柄をみつけて、これを着せたら絶対かわいい!と想像してまとめ買い。何時間でも制作に没頭したいが現実はそうはいかず、主に子が寝ているすきま時間を狙って1日に15分とか、ちまちまミシンで縫っている。楽しい。ストレス解消法のひとつ。