旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


3回目ワクチン接種後の体調メモ

3回ともモデルナ。1回目は特記する体調変化なし。2回目はひどい悪寒と関節痛で身動きがとれず二日間寝込んだ。もう二度と打ちたくない、と思った。

そして迎えた3回目。午後4時時に接種。夜、接種部位がやや腫れる。腕を触ったり上げたりすると痛いがほかには症状なし。普通に就寝。

2回目の接種時は夜中に悪寒で目が覚めてそこから一睡もできなかったけど、今回はそんなこともなく熟睡。

朝、発熱なし。寝返りを打とうとして、接種した腕を下にするとかなりの痛みがあること、全身がだるいことに気づく。立ち上がってみると腰の曲げ伸ばしが痛くてキツい。

食欲はいつもどおり、調理の気力もある。が、そのあと異様に疲れてだるくなり、起きているよりも横になっていたい状態に。子どもと夫は3時間ほどドライブに出かけ、私はそのあいだ布団に転がる。

昼、食欲すくなめ。調理意欲ゼロ。ゼリー飲料と小さいパンひとつ。帰ってきた子どもが遊んでほしがるが、受け答えをするだけでも疲れてつらい。とにかく体を起こしているのがだるくて、さっさと自由に動くことができない。3歳児の遊び相手は無理すぎる。そのうちに肩と首が特に痛くなり、偏頭痛ぽい症状もでてきたので15時にロキソニン1錠。子と夫は義実家に行き、夜ごはんもそちらで食べてくることに。痛みやだるさもつらいけど、小さい子がいると休むに休めないのがまたつらい。気分的にも、遊んであげられなくてごめんねというすまなさと罪悪感がある。

ロキソニンが効いて痛みがとれ、座り姿勢ができるようになった。つらつらと読書。『三体』を読みふける。前回はしんどすぎて、スマホの画面や本の文字を見ることすら1ミリもできなかったので、それに比べたら随分マシではある。夜はまあまあお腹がすいて、レトルトの卵がゆとスープなど。体は全体的にぼんやりだるいけど、だいぶ回復した。

翌朝(接種の翌々日)、すこし頭痛があり再びロキソニン1錠。その後は痛みもだるさも引いて普段どおりの体調になった。午後には子どもと二人で公園に行って遊べるまでに復調。早めに戻ってよかったなと健康体のありがたみをかみしめる。子に、「おかあさん昨日は体調が悪かったけど、今日はもう元気になったよ」と伝えたら、「そっかそっか。なおってよかったね。がんばったね」との言葉。泣ける。

以上、3回目接種後の備忘録でした。今後、4回目接種もあるのだろうか、どうなのか。先日、身近な知り合いが感染し、3週間が経つ今も味覚がもどらない、コーヒーを飲んでも味がしないと話していた。後遺症おそろしい。できる対策を淡々と取り入れて予防をはかるのみ。