旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


おせちのあとは、安定のチャンピオンカレー

f:id:lovestamp:20220104000144j:plain

三が日の朝はすべてお雑煮で、おせち料理もだいたい食べきって、そろそろ口に刺激がほしくなる頃合い。こんなとき食べたいものといえば、石川県民おなじみチャンピオンカレー。濃厚カレーにがつんとトンカツ、温められてややしなっとした千切りキャベツ(これがよい)。

テイクアウト用を電話注文してから取りに行った。年始の営業開始日である1月3日、店内はテイクアウトしたい人と着席したい人の行列でまあまあ混んでいた。舌がカレー気分になっておさまらなくなった同志たちに共感。時間指定してあった我々はスルッと受け取って帰宅した。

今回の注文品は、1つはLカツカレーのレギュラーサイズ、もう1つはLカツカレーのレギュラーサイズ・甘口に変更・カレー増量・フィッシュフライ追加。子どもには甘口の皿からカレーとライス、カツの一部を取り分けて、全体的にちょうどいい量だった。もう一回言うけど、個人的に、しなしなとシャキシャキの間の千切りキャベツが好きすぎるので、次回はキャベツ増量も忘れないようにしないと。

2022年のカレー初め、安定のおいしさだった。まだまだ外食よりテイクアウトが気楽なので、去年に続いて今年もお世話になる予定です、チャンピオンカレー。