旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



友人と2年ぶりのリアルおしゃべり@辻口さんのカフェ

2022年1月1日、なんの予定もないし、雪が多くて寒かったので一歩も外に出ず。室内でぬくぬくと過ごした。録画しておいた紅白歌合戦、興味のあるところのみ抜粋して見る。その中でも、マツケンサンバ、Perfume、YOASOBI、薬師丸ひろ子は2回ずつ。

2日目の今日は青空が出て比較的過ごしやすかった。固まった雪をざくざく踏みながら近所を散歩。昼は義実家にて、こたつに入って箱根駅伝を見ながらお寿司を食べる。ザ・ニッポンのお正月。

午後、久しぶりにリアルで会う友人と待ち合わせ。金沢市南町にあるカフェドアッシュへ行った。パティシエ辻口博啓さんがプロデュースするお店でガレットが看板メニューなのだけど、そしてガレットはとてもおいしそうだったのだけど、お寿司をたんまり食べたあとにはやや重いなあと思ってケーキを選んだ。カロリー的にどちらが重いのか軽いのか微妙だけど。

f:id:lovestamp:20220102222139j:plain

「セラヴィ」ホワイトチョコレートムースの中に、ピスタチオとベリー。ミルクの濃厚さとナッツの香りとベリーの酸味が、口の中で夢のように溶けていきましたとさ…。

それにしても、友人と過ごすお茶の時間が、ちょっと想像以上に楽しくてしみじみありがたかった。家族以外と飲食をすることじたい、実に2年ぶり! 人前でマスクを外すだけで緊張する、もはやそんな心情よね。でもそれだけ時間があいたことを全然感じさせない関係性がうれしいし、顔を合わせて他愛もない話をすることってこんなにもリフレッシュ&リラックスの効果があったのね、と思った。別れ際の「楽しかった、また本当に会おうね」という一言は、単なる定型のあいさつではなく、心の底からの実感と願望。

 

f:id:lovestamp:20220102223421j:plain

近くの尾山神社。シンボルのステンドグラスがきれいでかわいい。初詣客でにぎわっていた。すぐそばにパンと焼き菓子の店COYA.があって、おいしいので友人へのおみやげを買おうと立ち寄ったのだけど、「本日完売」の札が出ていて残念。好きな店なので今年のパン初めにしたかったんだけどなー。またそのうち行きたい。

2022年も健康第一で、おいしいものをいろいろ発掘し、おもしろいと思える本に出会い、家族が仲良く過ごせますように。県外旅行もできますように。

www.tabitoko.com