旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



【金沢かつぞう】でとんかつランチ。ごはんと汁物の種類を選べるのがうれしい

とんかつを食べたくて、金沢かつぞう(白山店)に行った。初。職場の人のおすすめ店ということで。

前日、席を予約しようと電話したら、土日は予約を受けていないとのこと。対応してくれた人がとても丁寧で、「先週の例ですと、12時前から混み合いまして、そのころ来たお客様をご案内できたのは13時30分でした。開店まもなくのご来店でしたらすぐご案内できると思います」という説明。利用者目線の有意義な内容で、行く前から好感をもった。

アドバイスにしたがい11時20分に入店。すんなり座れた。すでに半分くらい席が埋まっていて、みなさんお昼の時間が早めだなと思った。が、あとでわかったけど、注文してから料理が運ばれてくるまでに20分以上かかったので、結果的にちょうどお腹が空くいい頃合いに。

f:id:lovestamp:20211023221714j:plain

にぎわいかつ定食1,980円。ヒレカツ、メンチカツ、エビフライ。あれもこれも食べたい私の食欲を満たしてくれるセットだった。衣はサクサク、肉汁じゅわりのメンチカツに舌が感動。

ごはん、汁物、キャベツはおかわり自由。しかも! ごはんは、白ごはん・わかめごはん・ふりかけごはんから選べる。汁物も、味噌汁・豚汁・海苔汁の三択。え、すごいうれしい。どう考えても豚汁がいちばん豪華で付加価値が高いじゃん、と思って迷わずそれに。とんかつと豚汁。自宅だったらそんな豚だらけの献立にはしないけど、だからこその組み合わせだな。

お皿にタルタルソースが添えられているほか、人数分のミニすりこぎが運ばれてきて、自分でごまをすってソースと混ぜて使う。卓上の常備ドレッシングは醤油と塩麹。塩とからしも置いてあった。かつやキャベツに、自分の好みでいろんな味付けを試せて楽しい。塩麹ドレッシングはさっぱりした酸味で、キャベツがもりもりはかどった。

お子さまセットは770円で、エビフライ、ミニメンチカツ、フライドポテト、玉子焼き、ごはん、キャベツ。そしてジュースとお菓子(ラムネとかグミとか)。子どもサイズのフォークやスプーン、取り分け皿も完備。子連れにも過ごしやすい環境だった。

かつの種類も多くて、ヒレ、ロースのほか、カキ、ふぐ、穴子、あじ、さばなどの魚系も。肉と魚の組み合わせ定食もたくさんあった。次に行ったときに食べてみたい。

それにしても、豚汁やわかめごはんを選べるのは、なんか得した気分でうきうきしたわー。