旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


ミスドのチョコドーナツ2022、ヴィタメールコレクション食べてみた

f:id:lovestamp:20220113231215j:plain

ミスドの冬のお楽しみ、チョコレートブランドとのコラボ商品が今年も出たよー! 2022年はヴィタメール from ベルギー。名前は知ってるけど食べたことない。本家より先にミスドで味わう。都会の店舗では行列必至・個数限定・完売だとかいうウワサだけど、このあたりではなんの制限も行列もなくスルッと買えた。

全4種のうち、なんとなく3種を購入。上にクリームがしぼってあるの、持ち歩くうちに崩れそうで心配だったけど大丈夫だった。やわやわなホイップではなく割としっかりめのガナッシュだった。結論から言うと、3つとも相当おいしかった。それぞれ違う個性があって差別化されてるし、どれもチョコレートの味が際立ってる。ドーナツというよりケーキ。コーヒーと一緒にゆっくり食べたい味。

左、ショコラノワゼット(税別200円)

チョコレート生地にチョコクリームをサンド。上にもチョコホイップ。生地は重すぎず軽すぎず、ほどよいしっとり感がありつつ歯切れがよくて、通常商品のどのドーナツよりおいしいのでは?と思ったくらい。オールドファッションのコクとフレンチクルーラーの軽さのいいとこどりみたいな。中にも上にもクリームなので、クリーム好きの私にはたまらんかった。たっぷりのココアパウダーが大人味。3つの中で、もっともチョコレートを味わえたのがこれ。

中央、ショコラキャラメル(税別200円)

同じくチョコレート生地にキャラメルモカクリームとチョコクリームをサンド。表面のキャラメルチョココーティングは厚みがあって、チョコを食べたな-!という満足感高め(ドーナツの穴がふさがるほどだよ)。そういえば、キャラメルならではのほろ苦さはあまり感じなかったような。全体的に甘め。甘いのどんと来い!な私には最後までおいしかったけど。

右、ショコラミルティーユ(税別200円)

チョコレート生地にベリーのジャムとチョコクリームをサンドし、チョココーティング。上のピンクはフランボワーズ味。上の2つにはないフルーティーな甘味と酸味があって、華やかな味の変化が楽しめる。

今回買わなかったもう1種も期待大。今回の3つもリピート間違いなしだな。購入時、「ひとりで3つは食べ過ぎだから夫においとこう」と思ったはずなのに無理だった。気づいたらぜんぶ消えてた。不思議。まぁ、そうなるであろうことは薄々気づいてたけどね!

お題「大好きなおやつ」

お題「ささやかな幸せ」