旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



豆苗の時差栽培。人参再生は3週間目

ただいま豆苗を絶賛栽培中。たくさんあるので収穫時期を少しずつずらして、段階的に食べごろを迎えるよう調整している。それでもぐんぐん伸びるので、気がつくとあっちもこっちも収穫時期になっていて、やや過剰生産気味。

 

f:id:lovestamp:20200518220151j:plain

写真にうつっているのは全体の半分。ほかにも合計で倍くらいの豆苗があり、もはや豆苗工場だ。栽培用のうつわはお皿やタッパーでは足りなくなってしまい、牛乳パックや食品トレイを使っている。毎日どころか毎食なにかしら豆苗が登場する日々で、味噌汁、炒めもの、サラダ、ラーメンの具などで食べている。くせがないから何とでも組み合わせられるし、少量でも彩りがよくなるのがよいところ。

 

f:id:lovestamp:20200518231542j:plain

人参は3週間目に突入。これも葉っぱの勢いがおとろえることなく成長を続けている。ふさふさと茂っていてとてもかわいい。育ちすぎる前の若い葉を食べてみたいような、かわいいからこのまま観賞用として置いておきたいような。

 

あと、最近クイズノックが好きでYouTubeを見まくっていたら、夢に伊沢さんが出てきた。目が覚めてちょっとドキドキしている自分を発見して、しばし戸惑う。夢に出てくる人を意識してしまうというかちょっと好きになってしまう現象ってあるよな…。なんでこんな夢を見たんだろう、私が気になっているのは伊沢さんじゃなくふくらさんなのに、と思った朝だった(えっ?)。

www.tabitoko.com

 

www.tabitoko.com

お題「わたしの癒やし」