旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


年末の掃除をして、1日早い年越しそばを食べる

明日は大晦日。まじか……。時間が経つのがあっという間。12月に入ったのが、ほんの一週間前くらいな気がするのに。感覚的には、改元して令和フィーバーで盛り上がったのもついこの間。ていうか2019年になったのもついこの間。来年はついにオリンピックとか信じられん。東京開催が決まったのすらついこの間みたいな気がするのに、もう7年前とかね!

ともかく年末。家の中の気になっていたものやことを片付けた。ガスコンロまわりの壁をピカピカにしたり、家計簿の入力漏れがないかをチェックしたり、ゴミ捨ての最終日に間に合うよう秘密書類をどっさりシュレッダーにかけたり(なぜか大事にしまいこまれていた15年分!の健康診断結果の通知書とか)。ひとまず目につくところのもろもろはだいたい整った、はず。

そして12月30日の今日、フライングではあるが近所のそば屋にて年越しそばを食べる。明日は大混雑するのが目に見えてるし、お客も店員も余裕のない雰囲気だと切ないので。同じように考える人がたくさんいて今日は今日で混んでたりして、とも思ったけれど大丈夫だった。鴨そばを注文。冷たいそば+鴨ネギ入りの温かいつけ汁の組み合わせ。おいしかった。子を膝に乗せつつ、去年の今頃は君はまだお腹の中にいたのだよ、今はこうして膝の上にいるなんてすごいね、不思議だね、君にも私にも激動の一年だったねえと語りかける。なんとか無事に年を越せそうでよかった。君も私も夫もみんなよく頑張ったよ、来年もこの調子でよろしくね!

 

f:id:lovestamp:20191230223722j:plain

あとやるべきことは、お雑煮用に人参・大根・里芋の下ゆでをするくらい。里芋が、どう見てもねずみにしか見えない。

お題「今日の出来事」