旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


あゆ、たい、コーヒーのおやつ

f:id:lovestamp:20200417064711j:plain

f:id:lovestamp:20200417064719j:plain

最近のおうちおやつ、あゆもちとたい焼き。どちらも魚。

毎週末に図書館で本を借りる→たい焼き屋さんへ行くのが恒例だったけれど、先日から図書館は休館になった。たい焼きだけでも買いに行きたいところだけど、行為としては不要不急よね。ささやかな日常の楽しみが、いつ復活するかわからない遠い夢のようになってしまっているこの頃。

全国で緊急事態宣言が出て、ここ石川県は特定警戒県になった。季節の和菓子やケーキを買いに行きたい気持ちにも、しばらくはふたをしておくしかない。

昨日、川沿いの見事な桜並木のそばを通りかかった。昨年はまだ小さな子どもを抱いて「来年になったらよちよち歩きでお花見ができるなあ」と楽しみにしていたけれど、コロナ騒ぎでそんな気分ではなかった。来年こそはと思っているけれども果たして。(個人的には、毎年6月に金沢である百万石行列が中止になったのが残念。着物姿の姫役が壇蜜の予定だった。見たかったよー、なま壇蜜)

お題「#おうち時間

お題「大好きなおやつ」