旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



和パフェの味わい、あずきなこわらびもち福フラペチーノ

スタバの「あずきなこ わらびもち 福 フラペチーノ」を飲んだ。新作として発表されたその日から、これは万難を排して絶対に絶対に飲む!!!と固く決意していた。あんこ、きなこ、わらびもち、もう好きなものだらけ。さらにホイップクリームとあずきトッピング、何がどうなっちゃってるんだろうという期待しかない。

f:id:lovestamp:20191228235056j:plain

あずきなこ わらびもち 福 フラペチーノ、トールサイズ。意気込み十分にホイップクリーム増量で注文した。端的に言ってめちゃくちゃ好きだった。近年のフラペチーノではダントツで好みかも。と言っても、今年スタバに行ったのは数えるほどしかないのでだいぶ偏りのある評価だけど。

わらびもちを飲むってどういうことなの、ストローで吸うなんてちょっと行儀が悪いというか乱暴な食べさせ方だなあと思うけど(実際、太めのストローでズズッと吸ったら思いのほか大きなかたまりが口に飛び込んできてむせそうになった)、むっちり・もちもちした食感じたいは、はぁ~、たまらん……。ドリンクとしては、あんこ、きなこ、ミルクのバランスが良くて、甘さと香ばしさが絶妙。初めて飲む組み合わせなのにそんな気がしない、すごくおいしいなーと思ったのだが、考えてみたら甘味処のパフェとかに普通にありそうだよね、きなこわらびもち+あんこ+ホイップクリームって。ともかく、和テイストが好きで甘いのが好きならば、間違いなく気にいるでしょうという味だった。ただし、上にのっているフリーズドライのあずきはイマイチだった。粉っぽくてカサカサした口当たり、あずきの味はあまりせず、口の中で異物感として残ってしまうのが残念。甘納豆みたいなしっとりしたあずきだったら最高だったのに。

 

ところでスタバではドリンクチケット(eGift)のお福分けキャンペーンというのをやっていて、AさんがBさんにチケットを贈ると、受け取ったBさんは自分の分とは別に、誰かに無料でチケットを贈ることができる。はじめこの内容を読んだとき、お得すぎて意味がわからなかった。Aさんが支払った1杯分のドリンク代が、最終的に、Bさんと他の誰かさんの2杯分のドリンクになるということ。Bさんはチケットの贈り先を誰でも好きな人にしていい=もちろんAさんでもいい。というわけで、私は夫に500円分のeGiftを贈り、受信した夫にすかさず「タダで誰かにチケットを贈れるよ、さあ今すぐ私に贈ってちょうだい」と(有無を言わせず)お願いした。500円の支出で1000円分のチケットが我が家にあることになった。わーい。2020年1月16日までの先着順ということなのでまだやっていない人はぜひ(権利は1人1回のみ)。


2020.1.1追記

本記事投稿後の12/31、このお福分けキャンペーンは期間を大幅に残して中止が発表された。内容がわかりにくく利用者に不便をかけるため、とのこと。残念な展開。

www.starbucks.co.jp

お題「今日のおやつ」