旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


ローソンのバスチー、おいしいけど今のところは普通のチーズケーキだった

f:id:lovestamp:20190726163054j:plain

話題になってからしばらく経つけど、遅ればせながらという感じで初めて購入したローソンの「バスチー」。パッケージに「レアでもベイクドでもない」と書いてあり、果たしてどんなものなのか期待大で食べたところ、ん?これは……。なんというか、普通においしいチーズケーキ、という感想だった。生地は濃厚でずっしり、しっとり。でも重さやくどさはまったくなくて、あっという間に食べ終えていた。

バスクチーズケーキは上の焦げ茶色のカラメルが大きな特徴のはずなのに、カラメルならではの甘さやほろ苦さがあまりなくて拍子抜け。あとでSNSをチェックしてみたら、「カラメルの量には個体差がある」「私が買ったものはカラメルがザクザクだった」「私はほとんどなかった」というような声があって、そんなに差異があっていいものなのか?と思いつつ、私のは少なめケースだったのかもなと推測。同時に「バスチーは冷凍して食べるのが一番おいしい」という声も多くて、ああ、情報収集がなってなかったなぁとちょっと後悔。この商品がなぜにそこまで爆売れしているのかまだピンときてないので、〈カラメルがっちり+冷凍〉でおいしさを確かめるためにもう一回は買いたい。215円もするくせにびっくりするほど小さいけどね