旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


夫とコンビニスイーツ、子どもと手作りクッキー

昨日11月22日、いい夫婦の日を記念して(?)セブンでスイーツを買って帰った。家事もろもろが片付いて夫とともにやっと一息つけたのは23時過ぎ。健康面から見て甘いものを食べてる場合ではない時刻だが、11月22日のうちに食べないと意味がないからね……と自分に言い訳。林檎のなめらかチーズケーキと、ほうじ茶テリーヌショコラ。

開封したら色以外のすべてがそっくり。夫と半分ずつ分ける。チーズケーキは下半分に角切りの煮りんごが入っていてシャキシャキでおいしかった。ショコラテリーヌも、ねっとりした濃厚食感の中にチョコの甘みとほうじ茶の香ばしさが入り混じって美味。どちらも満足だった。いい夫婦の日だろうがそうでなかろうが、おいしいスイーツはおいしいね!

 

翌日は勤労感謝の日で祝日。子どもとクッキーを焼いた。材料の重さを計ったり、小麦粉をふるったり、めん棒で伸ばしたり、型で抜いたり。3歳児、思った以上に集中力と根気があって、割と本気で戦力になるなという発見。ちゃんとこちらの説明を聞いて、小さな手で、どの工程も一生懸命に取り組んでた。

すごくきれいに仕上がって、味もよくて、子も私もうれしい。楽しかったのでまたやろう。お花2種類しか型がないので、ほかのもほしくなってきた。