旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


揚げたて大ぶりの鯖がおいしい。 金沢【ノミアムカフェ】の鯖カツサンド

友人と待ち合わせて金沢市東急スクエア1階【ノミアムカフェ】へ。隣はイタリアン落合シェフ監修のレストラン「LA BETTOLA da Ochiai kanazawa(ラ・ベットラ・ダ・オチアイ カナザワ)」で、ここのパティシエが手がけるスイーツを食べられる。

といいつつランチ目的で12時前の集合だったのでまずは食事。事前にホームページを見たら鯛カツバーガーと鯖カツサンドイッチがおいしそうで、どちらにしようか迷っていた……が、店についたら「本日は鯛カツバーガーのご用意はありません」の張り紙。残念なような、迷わずに済んでラクなような。とんかつサンドもあったけど気分は魚だったので鯖カツを注文。店員さんに「今から鯖を揚げます」と言われる。おお、揚げたてとはうれしい。

鯖カツサンド! 食パンは薄め。鯖カツは厚みも長さもじゅうぶんで食べごたえあり。トマトはスライスではなく串切りでボリュームあり。レタスではなく大葉なのが、非常によいアクセント。なんといっても、たっぷりのタルタルソースがとてもおいしかった。3人で行って3人とも同じものを頼んで、全員が「タルタルソースうまっ!!!!」と絶賛。カツにもトマトにもパンにも合う。サンドイッチに隠れて見えないけど、付け合わせにキャロットラペと、生姜の甘酢漬け(ガリ)。ガリ好きなのでうれしい。後味さっぱり。

食後にやはりスイーツもほしくなって、看板商品でもあるバスクチーズケーキを。プレーン、生チョコ、期間限定のマロンを注文し3人でシェアした。写真は撮り忘れた。プレーンとチョコにはマーマレードとフランボワーズのジャムが添えられていて、ほろ苦さや酸味を足せる。プレーンは塩気を感じる濃厚なチーズ味、生チョコはチーズよりチョコ強めでしっとり食感、マロンは全体にペースト練り込み&栗の角切り入り。どれもそれぞれおいしかった。

木製のテーブルが整然とならび、せせらぎ通りに面した大きなガラス窓、天井には無数のドライフラワー。カジュアルだけど雑然としておらず、落ち着いておしゃべりもできる、いい雰囲気だった。

NOMIAM CAFE(ノミアムカフェ)

金沢市香林坊2ー1ー1 東急スクエア 1階