7月23日は、文(ふみ)月二三(ふみ)日の語呂合わせから「ふみの日」。毎年この日は郵便局でふみの日切手が発行されるのだが、今年のデザインはものすごく好み。最寄りの郵便局へさっそく買いに行った。
82円と62円、どちらもかわいくてたまらないので2シートずつ注文したら、窓口の局員さんに「10月から郵便料金が変わりますがよろしいですか」と確認された。そういえばそうだった、82円→84円に、62円→63円に値上げされるのを忘れてた。不足分は1円とか2円の切手を貼ればいいから問題なし。それに、値上げ以降、郵便局では値上げ前のデザインの切手は販売しないのが常なので、82円とか62円のかわいい切手はむしろ今のうちに買っておかないと。
細いペンのような線と、ちょっとくすんだレトロな色合いが好み。クリームソーダが特にかわいいな。喫茶店でよく冷えたクリームソーダを飲みながらお手紙を書きたくなる。
ちょっとした表紙がついていて、切手シートを二つ折りできる仕様もよい。ここ最近はほしい切手がなくて収集意欲が停滞していたけれど、これは久々に胸がときめく切手であった。眺めているだけで癒し。
*追記
このあと、実家の母より「ふみの日の切手がほしいのに最寄り郵便局では売り切れだった」とのLINEが。その後、別の場所に住む妹から「お母さんに頼まれて郵便局に行ったらぎりぎり買えたよ。ひとり3シートまでの枚数制限があった」とも。私からは切手の話はしてないのに、みんな好きだねえ。離れていても同じネタで盛り上がる、似た者親子。
▼半年前に買ったスイーツ切手(8シート)は、まだ1枚も使ってない!