旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



1年11月1日の消印を郵頼。そして、おやつがとまらない。

10月も最終週になり、あと数日で11月になる。令和最初、つまり令和1年の11月。年月日の表記で初めて1が並ぶ【R1.11.1】がやってくるということだ。

なかなか起こらないめずらしいことなので、記念に残すべく風景印の郵頼をした。いくつかの郵便局に、「11月1日の日付で風景印をおしてください」の依頼文とともに自分あて返信用はがきを封入した手紙を送る。先日の郵便料金変更により風景印をおしてもらう切手の最小金額が62円→63円に変わったので、手持ちの62円切手に1円切手を貼り足して。1並びの消印を求める人ってどれくらいいるのかなあ、この日は局員さんの仕事が増えて大変だろうな。いや、そこまで大人数ではないか……とも思うけど、いやいや、どんなニッチな分野にも熱烈なマニアというのはいるものだからな。

 

土曜日、毎週恒例のおやつであるたいやきを買いに行く車の中で「むしろアイスが食べたい」という気分になりスーパーに行った。ニューヨークチーズケーキアイスなるものを購入。

f:id:lovestamp:20191026230934j:plain

f:id:lovestamp:20191026230947j:plain

パッケージの印象と何かが違う。なんだろう、そぼろ弁当? 見た目はともかく、味は好きだった。アイスはチーズの濃厚さに加えてほんの少しの塩気もあり、クッキーはシナモンのいい香りで、ちょっと上等なデザートを食べているような感じ。

それにしても私の食欲がとまらない。1日3食しっかり食べて(ほぼ毎回ごはんをおかわり)、それ以外にどら焼きを食べアイスを食べ、ポテトチップにカントリーマアムにおせんべいにマドレーヌにまんじゅうに月餅に……。そもそも、そんなにたくさんお菓子の在庫を家に置いておくのが問題なのではという気もするけど、あるものはどんどん食べないと。それにしたって食欲の秋だからなのか、授乳中の身だからか、単に我慢がきかない性質なのか。たぶんどれもだ。秋はそのうちに終わるし、授乳期もいずれ終わる。 しかし食欲と我慢のなさがいつかおさまるのかどうかは、謎。

とりあえず次の土曜日は恒例のたいやきを食べたい。一週間食べないと、恋しくなる味。

お題「今日のおやつ」