旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


自分で作るシンプルな抹茶オレが一番おいしい

f:id:lovestamp:20240201222440j:image

抹茶オレが好きだ。いろいろ試して最終的にたどりついたのは、抹茶そのもの。辻利の「さらっととける抹茶」が使いやすくてよい。

お湯を注ぐだけのスティック状の商品はたくさんあるけど、甘みやミルク分が好みじゃなかったり甘味料の後味が不快だったり。結局のところ、余計なものを入れずに自分で作るのが最上という結論に達した。じつは作る手間も大したことない。

マグカップに抹茶と砂糖(あるいははちみつ)を入れてよく混ぜる。牛乳を注ぐ。レンジで温める。それだけ。シンプルイズベスト。この抹茶は名前のとおり本当にさらっと溶けるので、ダマにならなくてストレス知らず。(普通の抹茶だとダマになりやすいしカップの底に残る。それを防ぐために先に少量のお湯で溶かねばならないが、これは不要。便利やな~)

あまりに手軽であまりにおいしいがゆえ、夜遅い時刻にもささっと作ってしまうのが難点である。カフェイン……カロリー……って思いながら、今夜もこれから飲もうとしている22時50分。