旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



【シェンブラン】のパンいろいろとカヌレでお昼ごはん

f:id:lovestamp:20190308150601j:plain

県外に住む母が泊まりがけで我が家にやって来た。滞在中、「美味しいパンが食べたいねえ」ということで意見が一致したので、私のお気に入りパン屋さんであるシェンブランの場所を伝えて買いに行ってもらった。

お昼にふたりで食べる想定だったのだけど、そこはパン好きの母、袋2つをぶら下げて帰宅。たまごサンド、ツナのキッシュ、ハッシュドポテトのパン、チキンとチーズのパン、クリームソースのパン、カスタード、コーヒークリーム、くるみとアーモンド、あんぱん、さらにはラスクにブラウニーまで。いったい何人分なのかっていう大量のパンがテーブルに並んだ。私はこれ、じゃあ私はこっち、このパンは半分こ、ってやってるうちに、まあまあな勢いで食べてしまった。だって美味しいんだもの。

f:id:lovestamp:20190308163737j:plain

さんざんパンを食べたあとのデザートはカヌレ(紙袋に犬のスタンプ。これがシェンブランの目印なのです)。ナイフを入れると、皮も中身も柔らかい。あれっ、前に食べたときは皮がもっとがっちり固かった気がするんだけど記憶違い? それとも季節や湿度のせいなのか? 固めが好きな私としてはやや残念、でも味は好き。

tokotoko.hatenablog.jp

そんなこんなのパン祭りランチ。滞在中、母は2日連続でシェンブランに行っており、自分用のおみやげパンまで買っていた。私もまたカヌレを買いに行こう。

【シェンブラン】石川県野々市市押野1-393