旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


毎日せっせと1万歩、CDの使い方、肩の位置

4月になってからの毎日8000歩ウォーキング目標、今のところ1日分を除いて達成できてる。今日は10,454歩で、3日連続で1万歩超えだった。3月の平均が5423歩だったことを思うとものすごい増加。やればできる子! 

1日 9282歩

2日 5301歩

3日 9455歩

4日 9807歩

5日 13260歩

6日 12099歩

7日 10454歩

積雪と寒さがなくなって、今は歩くのにベストな時期だというのが大きな要因。そしてもともと歩くことが好きで苦にならない、ということを思い出した。リングフィットアドベンチャーは続かないが、目的地がなくともスタスタ歩き続けるのはできる。

職場の昼休みが1時間なので、外に出て30分ほど歩き(だいたいこれで3000歩)、戻ってからお昼を食べる。運動したという達成感のおかげでごはんがおいしい。食べ過ぎそうになるのが困りものだけど。悩ましいのは、ウォーキングのせいで読書時間が減ってしまうこと。これまで昼休みが一日のなかでもっとも集中できる(そして唯一といってもいい)読書タイムだったんだけどねえ。とりあえず、しばらくこのまま続けてみる。もっと暑くなってきたら外歩きは無理なので、それまでは。ちなみに、体重が減ったり見た目がやせたりという変化は何もない。なんで? 

 

子ども「みてーー! タイヤ!!!」

f:id:lovestamp:20220408000800j:plain

CDケースから中身を出して車輪にしてた。ご丁寧に4つとも。発想を褒めたい。

 

f:id:lovestamp:20220408000955j:plain

最近よく、「おかーさんのかお」をかいてくれる。中央の線の束は髪の毛で、両目の上にある小さな点々は「かた」なんだって。いつもこの位置に肩をかいてる。「肩はそんなところにないよ」とか「まゆげかと思った」とは言わない。子どもにはそう見えていて、そう表現したくて、たぶん肩が大事なものなんだろう。きっとそのうち、この場所に肩をかくことはなくなる。だからこそ、こんな絵をかいて、こんなふうに説明してくれていたよということを、忘れずにいたい。