旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


桜のつぼみ、新しいお弁当袋、シェンブランのパン、1日8000歩という目標

f:id:lovestamp:20220401215638j:plain

4月になった。金沢では桜が開花したけれど今日はまだまだ寒かった。気分的には、4月になったらコートは脱いで、軽やかなストールでも巻いて颯爽と歩きたいイメージなんだけど、実際にはキルトコートの前ボタンを首まできっちりとめて「うー、さむっ」とつぶやかずにいられない状況。それでも、近所の桜並木はつぼみがふくらみきって、いよいよ開花目前というところだった。気温が上がればあと数日で一気に華やかになりそう。

新年度を迎えるにあたり、ここ数日は保育園用の袋・バッグ類の制作ラッシュだった。着替え袋、体操服袋、うわばき袋、外ズック袋、絵本袋。これまでは持たせてなかった巾着タイプのお弁当袋も作り、子に、「このひもを引っ張ると閉まる」「開ける時はここを指でひらく」とやり方を見せて説明する。開け閉めの動きがおもしろかったらしく、そして自分専用のお弁当袋という新アイテムがうれしかったらしく、それ以来、喜々として家の中で持ち歩いてる。何度もお弁当箱(からっぽ)を出し入れしたり、お弁当箱の中にブロックを入れて「おかあさんのお弁当つくったから食べて!」と言ってきたり。そんなに喜んでもらえたら、作り手冥利につきるというものよ。

 

f:id:lovestamp:20220401222058j:plain

今日のお昼はまたシエンブラン@野々市にて。クロックマダムと、たぶんこれまでに食べたことのないパンブリエというのを買ってみた(右側)。パンブリエ、外はフランスパンぽいカリッと感で、中はむっちりもちもち生地。なるほど。甘みはなくて、かめばかむほど美味しい系のシンプルな食事パンだった。

ずっとさぼっているリングフィットアドベンチャー、2月と3月で合計2回しかやらなかった。家で時間がとれるのは夜だけで、すでに疲れているのでどうしてもやる気がでない。しかし運動不足をなんとかしないと!ということで、4月からはリングフィットはおいといて、1日8000歩のウォーキングを目指すことにした。職場の昼休みに散歩したり、保育園のお迎えで遠回りをして歩数を稼ぐ作戦だ。

初日の今日は9000歩で達成。ちなみに2月は平均3969歩/日、3月は平均5423歩/日だった。さて明日は土曜日。歩かねばならない必要性が極めて低い日なので、いきなり正念場である。結果はいかに。