旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


桜満開、柴舟小出の「さくら山」と、9000歩の桜散歩

f:id:lovestamp:20220403204234j:plain

金沢の和菓子店、柴舟小出(しばふねこいで)の「さくら山」。おやつを求めて店をのぞいたらきれいな桜色が目にとまり、4月10日までの期間限定ということで迷わず買って帰った。

f:id:lovestamp:20220403204531j:plain

ふかふかのふくさ生地の中に、抹茶あん。山一面に桜が咲き誇る風景が目に浮かぶ。

和菓子にはこまかな季節の移り変わりや風物を愛でる心情があふれていて、見ているとなんとも豊かな気持ちになる。今の時期だと、桜、うぐいす、菜の花、若草を題材にしたものが並んでいて、明るいピンクや黄色や薄緑色に心が浮き立ってくる。

f:id:lovestamp:20220403205052j:plain

散歩道の桜、今日とおった界隈では三分から五分咲き。天気がよくて過ごしやすい、いい日和だった。

 

さて、今日の歩数発表……9300歩。 目標の8000歩を超える好成績!

夫と子どもと3人で徒歩で出かけ、子の希望のおもむくままに複数の公園やら踏切やらをめぐり、気がついたら2時間近くも歩いていた。途中、親が交代で抱っこしながらも、子どももよく歩いた。小さなうちから健脚で結構なことだ。散歩の合間に自分たちへのねぎらいとして和菓子を買ってるあたり、消費と摂取のカロリーが結果的にプラマイゼロ、っていうかむしろプラスになってる気がするけど、まあ、それはそれ。春を満喫した日曜日でしたとさ。

お題「大好きなおやつ」