旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


【新出製パン】のおはぎパンと、スタバのさくらシフォン

f:id:lovestamp:20220410211006j:plain

金沢「新出製パン所」の、おはぎパン。手のひらサイズの食パンにおはぎが丸ごと一個入っている。はじめ聞いたとき「どういうこと?」と耳を疑ったが、パンもあんこもお餅も好きなので気になってたまらず、ついに購入。2個490円。桜花の塩漬けがのっていたので、満開の桜の下で記念撮影。

f:id:lovestamp:20220410211323j:plain

断面。本当におはぎ丸ごと入ってた!!!

パンはしっとり柔らか、練乳や生クリームが入ったほんのり甘い生地。あんことお餅の甘さ、つぶつぶ感もほどよい。しっとり・つぶつぶ・もっちりの組み合わせが絶妙。甘すぎず、重くなく、意外なほどかるがるとぺろりと食べてしまった。上に一輪のった桜花が、いい香りとわずかな塩気を含んでいて全体を引き締めてる。このおいしさ、どうしようもないわ…。糖質だらけでどうしようというつまらぬ背徳感なぞ、どこかへ飛んでいくがよい。

 

f:id:lovestamp:20220410212610j:plain

同じ日、空き時間ができたのでスタバに寄った。ちょっと飲みものだけ…のつもりが、これまた期間限定のさくらシフォンケーキも。ふわふわ生地とホイップクリームが最高。そして桜の香りと塩気がナイス。ついさっきもおはぎパンを食べて同じことを思った気がするけど、これは真理なので仕方ない。

さて、桜の花もだんだんと散り始め、桜スイーツもそろそろシーズンが終わりそう。今のうちに味わっておかないと。