旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


宮城のしそ巻きがおいしくて、ごはんがすすみすぎる

しそ巻きが好物である。と言いつつ、ここ数年間はまったく食べておらず(石川県で見かけないので存在じたい忘れてた)先日たまたま見つけて「これ好きなやつ!」と思い出して買った。

しそ巻き。写真が黒くてよくわからないけど、甘味噌をしその葉でくるんで揚げたもの。表面はパリッパリ、中はねっとり。甘じょっぱさ&しその香りで白ごはんのお供に最高。すすみすぎて困る。

夫はしそ巻きを知らなかった。どこにでも売ってるわけじゃないし、私もいつどこで知ったのか覚えてない。実家(静岡)では食べたことない気がする。世間的にはさほどメジャーじゃないのか? こんなにおいしいのに。ウィキペディアには、宮城・福島・岩手・静岡県西部で食べられているとあった。私が買ったのは宮城県仙台市製。

▼農林水産省サイト内、「うちの郷土料理」に詳しく載ってる。

しそ巻き 宮城県 | うちの郷土料理:農林水産省

この「うちの郷土料理」のページ、情報量が多くて興味深い。レシピも載ってるのがすごいな。(デザインや機能的にはいまいちダサいけど)しそ巻きついでに宮城県を見てたら、ずんだ餅や油麩丼も載ってて、どっちも大好き、宮城県いいところ!ってなった。あー、お腹すいてくるわ。